asato – Illustration and design

道後温泉旅行記2023(2) 食いだおれからの新伝説うどんショー


道後温泉旅行 2日目の朝。
ホテルの朝食会場、広くて綺麗




食事の種類も豊富。朝から海鮮丼まで作れる。めっちゃ食べた。

お腹いっぱいになったところで、今日はザ・王道な観光へ



王道ツアーin道後

午前中は、神社などパワースポットが集まっているエリアを散策。
短歌が書かれたモニュメントがスタイリッシュ




時宗の開祖一遍上人の生誕地である、宝厳寺。
一遍は、全国を行脚し踊り念仏を広めたことで知られる。
また、そのミニマルなライフスタイルから捨聖(すてひじり)とも呼ばれる、ノマドやミニマリストの元祖ともいえる存在





「捨莉紙(しゃりがみ)」を購入。
これは一遍上人の「捨てる思想」をコンセプトにした開運アイテムが入ったセット。
欲望や嫉妬心のような、心の中にある執着を捨莉紙に書き、水に溶かす。そして願い紙に願い事を書き、御札と一緒に畳んでお守りとして持つというもの





道後温泉本館を見下ろす位置にある「空の散歩道」




ここでは展望を楽しみつつ足湯に入ることができる。
前日は最高気温が20度だったのに対し、この日は最高10度と寒い。
20分くらい入ってようやく温まってきた





道後温泉本館に入る。正面入口側は工事中のため、裏側の入り口から入館。
撮影できないけど、趣ある建物とともにお湯を堪能



温泉で温まったところで、食べ歩きツアーを開始。本館の隣にある「道後麦酒館」(本店)にて「漱石ビール」をテイクアウト。

続いて、今いちばんホットな食べ物を食べるぜ!ってことで同じ並びにある「谷本蒲鉾店」にて、揚げたてじゃこ天。注文後に揚げてくれる。HISツアーについてたクーポン2枚で交換可。ビールに合う





「一六タルト」の一六本舗2Fにあるカフェでお茶。
道後温泉本館真ん前のいちばん良い席をゲット!!




店舗限定で注文できる、一六タルトの天ぷら。塩をつけていただく。新感覚の味




映えるみかんスイーツ店「10 FACTORY」にてみかん&チョコのソフトクリーム。

合間に商店街を歩き、お土産を購入。松山はお土産や名物の種類がとても多い。
街全体がよくデザインされているなぁと感じる





一度ホテルに戻る。写真はホテルのキャラクター「ゆたま王子」。
ゆたま王子、本来は王冠をかぶっているが、今はサンタの帽子で隠れており、アイデンティティの危機が起こっている




ホテル内にも足湯があるので、入ってみる





ここでは温泉玉子作り体験ができる。
足湯に入っている間にゆで卵を作る。伯方の塩でおいしくいただきました




再び送迎バスにのり、駅前へ。
宇和島鯛めしのお店「丸水(がんすい)」にて、昨日食べた釜飯タイプとは違うスタイルの鯛めし。ツアーについているクーポンを利用。
この日食べたものは全部美味しかったです




金の讃岐うどんショーで伝説ナイト


ホテルへ戻る。
前日に気になってしょうがなかった「新伝説 金の讃岐うどんショー」に間に合った




嵐の前の静けさ…




ジップロックに入ったうどんの種をBGMにのってみんなで踏むという、うどん作り体験イベント。まずは華様が登板




後半、交代してうどんを踏むasato

その後「おもてなし大使」による舞の披露やミニうどん試食会もあり、伝説の夜であった。



一度部屋へ戻り、ホテル内の温泉に入る。今日は昨日入った露天風呂ではなく内風呂へ。こちらのお風呂にはサウナもある。少しダラダラ&荷造りしてから就寝。


3日目に続く。