2021年末 ハウステンボス旅行、3日目の記録です。
クラブラウンジにて朝食。欲望のままに食べたいものを食べる。筑前煮とスパークリングワイン。野菜スープがやっぱりおいしかったので、毎食ゲットしてた。
10時前くらいにチェックアウト。出国口へ向かう。スーツケースを転がしながらハウステンボス内を歩くのってダサい感じになるかな?と思ったけど、朝の時間はまだ人が少ないので、問題なかった。
出国口へは、大型土産店その名も「スキポール」を必ず通る仕組みになっている。この名はもちろんアムステルダムのスキポール空港から来ている。
出口は空港のゲート風。ハウステンボス歌劇の「ザ・レビュー」を歌いながら出国
JR「ハウステンボス」駅から、佐世保駅へ移動。
カトリック三浦町教会へ。街中にある、ステンドグラスが美しい教会。コロナの影響で建物内に入っての見学はできなかったけど、ガラス戸越しに中を見せていただいた。
信者だというおじさんが、ガイドというわけではないようだけど色々とお話を聞かせてくれた。育った家は仏教だったけれど、ある時掲示を受けてクリスチャンになったそう。
「私は、お願い事がある時は神に祈るんです。最近は願ったことがすぐに叶うようになってきた。例えばね、中高年男性はおしっこの出が良くないんですよ!そこで神様に、おしっこがすぐ出るようにしてください!と祈ったらね、ほんとにすぐ出るようになったの!!」
横で華様が大ウケしていた。w
佐世保港へ。「させぼ五番街」というショッピングモールがある。
シュ様を探せ! in 佐世保
海上自衛隊 倉島岸壁。
平時は休日に護衛艦の一般公開をしているので、無理かな〜と思いつつ入口で係員の方に聞いてみたが、やはり見学は叶わず。コロナウイルス拡大防止のため、公開イベントは1年半ほど行っていないとのこと。ちょっと回り込んで、遠くから写真撮影。多分、写真の左奥に見えるのが佐世保在泊艦艇
佐世保名物「レモンステーキ」を食べに、させぼ五番街の中にある専門店「レモンド・レイモンド」へ。
レモンステーキ。甘めのソースが美味しい。ステーキを楽しんだ後、ソースが残った鉄板にご飯を投入して食べるのがオススメ
このシズル感
JR佐世保駅前から出ている乗り合いジャンボタクシーで長崎空港へ(ネットで事前予約可能)
雨上がりの展望デッキ
顔出しパネルはもちろん撮影
バタフライ・シュ様
帰りの便もスカイマーク。いい写真が撮れた。脳内BGMは「ミスター・ロンリー」
なお、華様は隣で爆睡。
去年も同じ時期に旅行をしたが、このクリスマス前くらいの時期に旅をするのはなかなか良いことに気づいた。年末前にリフレッシュしておけば、年末年始に寝て回復するだけで休みが終わってしまう事態を回避できる。笑
心の栄養を得た旅だった。夢の時間をありがとう、ハウステンボス
ハウステンボス旅行記2021 完。